記事一覧

猫25匹置き去りにした人、名乗りでてくださいって、どうゆうこっちゃ?

本日のテレ朝、インターネットのニュースで次の記事をご覧になりましたか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


千葉県市原市の動物病院に猫25匹が置き去りにされているのが見つかりました。

 27日午前7時ごろ、市原市の動物病院の倉庫の前に、ペットを持ち運ぶための大きさ50cmほどのバッグ3個が置かれているのを出勤した病院の関係者が見つけました。警察によりますと、バッグの中には子猫10匹を含む合わせて25匹の猫が入れられていました。いずれもけがなどはなく、元気だということです。病院によりますと、半年ほど前にも今回と同じバッグに複数の猫が入れられ、置き去りにされていました。警察は「一時的に猫を預かっているが、飼い主は早く名乗り出てほしい」と話しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飼い主に、早く名乗りでてほしいそうです。

飼い主は、「ああ、うっかり置き忘れてまして、すみませ~ん!♪」とでも言いながら、頭かきかき、引き取りにやってくるとでも? 名乗り出てほしい、という発想がおめでたいというか、恐い。これって、ドイツだったら犯罪として扱われます。犯人に自首してくださいと呼びかけるのならまだわかるけど。日本では犯罪じゃないのですか?

哀れなのは捨てられた猫たちです。まずは保護施設に収容して、健康診断の後、予防注射と避妊去勢(←これだいじ!)を施し、ファミリーを探す。それが動物愛護先進国。

飼い主が頭かきかき、引き取りに来なかったらーーーー殺処分?